「お独り様会」にとって独身はかわいそうなこと?

独身でいることは、可哀そうなことなんだろうか。

 

ふとしたことから、この疑問に取りつかれました。

あー、私らしくない。

 

そのきっかけは、ある社会人サークル。

札幌のNPO法人が運営する「お独り様会」です。

 

「お独り様会」とはこんな社会人サークルです。

私の偏見たっぷりの感想とは違って、ニュートラルな口コミ・評判はこちら。

www.din-hkd.jp

 

「お独り様会」とはどんな社会人サークル?

「お独り様会」とは、札幌のNPO法人(ボランティア系)が運営する独身限定の社会人サークル。

独身者同士で食事会やおしゃべり会をする・・・みたいな感じ。

 

はい、別に何も違和感はありません。

 

ちなみに設立の目的はこんな考え。

「独身者が年を取ったら、孤立するかもしれないと不安になる。

その不安の受け皿にあるため」

 

うん、ここもすごい共感。

結婚したって、子供がいたって、側にいるとは限らないけれど・・・。

 

独身の方が孤立する可能性はありますよね。

 

「お独り様会」を設立するきっかけは、代表の人生経験から。

代表(女性)は今でこそ3人の子供のママですが、結婚自体は晩婚だったそう。

このまま「おひとりさま」かも・・・と居場所づくりをしようと考えた、とこういうわけですが!

 

その代表が結婚したのは、20代後半。

 

え、晩婚とは。

 

いや、ひとさまの人生や感覚を批判するつもりはありませんけどね。

20代後半での結婚を晩婚と表現する感覚、かあ。

 

ちなみに「お独り様会」には、こんなグループ企画があります。

 

「子なし独身女性の会」(男性バージョンはない様子)

 

うーん、独特。

「子なし」&「女性」を強調するの、かあ。

 

そして、こんな割引設定もあります。

 

少子化対策として、34歳以下の女性は会費無料」

 

言葉にするのが難しいのだけれど、

もしかして、

「独身で子供がいないことを可哀そう」

そういうスタンスなのかな。

 

ちなみに「お独り様会」の公式サイトを見ると、一片の悪意もありません。

清廉清潔で、隅から隅までクリーン。

正しくて、善良で。

 

それだけにすごく悲しい。

多様性とは。

豊かな社会とは。

 

無邪気な無知なのか、意図したポリシーなのか。

どっちなんだろうと考えてしまいました。

※あくまで個人の感想です。