札幌市の特徴を要約してみた♪

私の住む街、札幌市は、都会としても北海道らしい広大な風景や緑も多く、綺麗で住みやすい街なんです。

 

この街は10区に分かれており、それぞれに地元民にしか分からない特徴があります。もちろん、「住めば都」で、多くの方がメリットや愛着を感じながら住んでいると思いますが、一人暮らしに向いているかどうかを視点に、アクセスや治安、物件、学生向けの環境、そして人の特徴などを深掘りしてみたいと思います。

 

札幌市のアクセス事情

まず、アクセス面については、札幌市中心部を地元では「街」と呼びます。「昨日街まで買い物に行ってきた」「その店は街まで行かないと無いよね」などと使います。この「街」と言うのは、主に中央区と北区の一部を指します。札幌駅を中心に多くのランドマークになる商業ビルや施設が集まっており、また沢山の企業の本店なども多く札幌市の消費やビジネスの中枢を担っている区です。一般的に「アクセスが良い」と語られる場合はこの「街」に行きやすいかどうかを指します。ただし、一人暮らし者は意外と少なく、大きく三つに区切ると、札幌駅周辺は高層マンションが多く、大通周辺は商業ビルがほとんどで、そもそも居住地が少ない地域です。もう一つのススキノ地区は夜遅くまで人の気配が多いと言う意味でやや治安に不安があります。なので、アクセス面でお勧めは、中央区に地下鉄やバスでも近く、場所によっては徒歩でも行ける豊平区、白石区菊水、東区北、などでしょうか。

 

札幌市の治安事情

次に治安については、一人暮らしには安全面の確保は必須項目でしょう。大まかに言うと、厚別区清田区手稲区は札幌市の中では「新しい区」です。白石区が分区して厚別区に、豊平区が分区して清田区に、西区が分区して手稲区になりました。

 

分区にあたって地下鉄沿線が伸びたり急激に建物が多くなったりしたという特徴があります。道路も広く町並みも綺麗で、教育レベルも高いと言われている地域です。細かく区切った町単位での自治体もしっかりしている印象です。治安の良い厚別区清田区手稲区ですが、新興住宅地が多く、そのほとんどが他の区に比べて高いと噂されています。清田区においては、その住民を「キヨタネーゼ」と東京の「シロガネーゼ」になぞらえて呼ぶ事もあります。総じて、一人暮らしするにも家賃は高めであり、そもそも一人暮らし物件は多くはないかもしれません。

 

札幌市の物価事情(物価が高い&安いエリア)

物件の多さで言うと、白石区、豊平区、手稲区などが多いと言えます。白石区と豊平区はやや古い物件が多く、手稲区は少し洒落た物件も多い町です。ただ、地下鉄沿線かどうかでかなり家賃は変わってくると思います。

学生向けの環境については、中心部の「街」からやや外れたところに北海道大学があります。広大なキャンパスはまさに北海道然としており、人気スポットにもなっています。この周辺は一人暮らし用の物件も多く、学生向けの食堂も充実していますし、コンビニや銀行なども多いので生活面と通学面で最適と言えましょう。同じ理由で札幌大学周辺も、スーパーなども多く生活しやすい環境です。また、札幌郊外にも大学があり、その場合厚別区新札幌がおすすめです。札幌副都心と位置づけされながら、長年さびれていましたがここ数年やっと再開発に本腰を入れている様で活気があります。JR駅や地下鉄、大きな商業施設も多いので一人暮らしには最適かもしれません。

 

札幌市の暮らしやすさ

環境については、北海道らしい、札幌らしいという風景や街並みを満喫したい場合は、どの区にもそういった場所が必ずあります。地下鉄からバスで終点近くまで行くと、大抵はのどかな風景にたどり着きます。家賃も安いことが多く、土地も広く使えるので間取りにも余裕があるといえます。ただし、買い物が不便だったり通勤通学には不向きです。バスは一時間に一本だったり、最終便が20時台だったりします。マイカーを持っている人向きですね。ただし、「街」で飲んで帰る時はタクシー代はかなり高額になるので要注意。また、西区南区は山に近く雪が多いので冬はマイカーも大変ですね。

 

札幌の人々については、総じて優しい親切な人が多いと思います。ただ、時代の変化と共に、古い商店街は減りましたし、どんどん都会化してマンションやアパートの隣の人も知らない、という風潮は広がっています。それは、どこに住んでも今の日本は変わらないかもしれませんが、例えばマンションの集合玄関のドアを開ける時に後ろに人がいれば開けて待っている、夜は近所迷惑にならないように各自物音に気をつける、夜は洗濯機を回さないなど、小さな気遣いは当たり前のように行われていると感じます。

 

まとめとして、これから一人暮らしをするために札幌市を視野に入れている方には、この住みやすい街札幌を満喫してもらいたいと思います。アクセス面を優先するのか費用が優先なのか、人によって様々かと思いますが、札幌のどこに住んでもきっと「いいところだな」と思うのは共通しているのではないでしょうか。程よく都会で、程よく便利で、それでいてどこかのどかで、のんびりした美しい街。それが札幌市です。