札幌で熊と遭遇したらどうする?具体的な対処法まとめ

札幌でも、時々住宅街に迷い込んでくる熊・・・。 南区・真駒内周辺が多いですが、数年前には西区のイオンに侵入したり、2023年には江別や北広島でも出没しています。 ご存知でしたか? 熊は、あの大きな図体でとっても機敏に動きます。 熊の出没が多い道東…

札幌で一人暮らしするなら豊平区!住んではいけないのは…

札幌市―それは北海道の鼓動を刻む一番の大都会だ。地下鉄が轟音を立てながら、その脈動を伝えるのは札幌だけ。 都会の便利さが手の届く所にあるからこそ、札幌は生活しやすい場所として認識されている。仕事や学業のために地方から移り住む人々が一人暮らし…

札幌に単身赴任して住むならどこがいい?札幌民が解説!

札幌出身で50代の私に、東京に住む甥から「札幌に転勤するので、一人暮らしするならどこがいい?」と質問されました。 思い出深い過去を振り返りながら、彼に札幌の魅力を伝えるべく、ユーモアを交えてエリア紹介をしていきます。 さて、甥にどんなエリアを…

札幌市の特徴を要約してみた♪

私の住む街、札幌市は、都会としても北海道らしい広大な風景や緑も多く、綺麗で住みやすい街なんです。 この街は10区に分かれており、それぞれに地元民にしか分からない特徴があります。もちろん、「住めば都」で、多くの方がメリットや愛着を感じながら住ん…

札幌で地ワインを味わい尽くす

どうも、鈴木です。 近年急成長を遂げ、一大ブームとなっている日本ワイン。 中でも北海道のワインは世界から注目され、余市にあるドメーヌタカヒコのワインは、世界のベストレストランで首位にノミネートされている、デンマークの「noma」のワインリストに…

札幌でチーズとワインを堪能するなら円山別邸へ

こんにちは! 鈴木と申します。婚活ライター・ラムさんの知り合いで、代打でやってきました! ラムさんが多忙につき、私が代わりにブログを書かせてもらおうかと、そんな事情です。 どうぞよろしく。 さて。 私はお酒が大好きです。ビール、焼酎、日本酒、な…

札幌で婚活は恥ずかしいことなのか

さとう珠緒パイセンじゃないけれど、「プンプン」です。 いや、本当に何だかなあと思ったこと。 仕事関係で、直接の担当ではないけれど、広い意味での関係者にこんなこと言われました。 「私の個人的な意見ではね、札幌で婚活パーティーなど反対です。 それ…

「お独り様会」にとって独身はかわいそうなこと?

独身でいることは、可哀そうなことなんだろうか。 ふとしたことから、この疑問に取りつかれました。 あー、私らしくない。 そのきっかけは、ある社会人サークル。 札幌のNPO法人が運営する「お独り様会」です。 「お独り様会」とはこんな社会人サークルです…

札幌スキー場での出会い、ゲレンデマジックが現実にはほぼナイ理由

♪絶好調~!真冬の~恋~! どうも、広瀬香美をギリギリ知っている世代です。 いや、リアルタイムではないけど、スキー場で聞いていました。 ♪恋人はサンタクロース~ ユーミンは、懐メロ特集で知ったんですけどね。 ついでにいうと、「ゲレンデマジック」。…

札幌で年越し、ススキノでひとりぼっちカウントダウンした思い出

2022年もあと1日、もう大晦日イヴですか。 この時期になると、いつも思い出します。 数年前の大晦日、ススキノでひとりぼっちになり、涙目で年越ししたあの夜のこと。 ススキノでひとり、年越しした残念な理由 いえ、たいしたエピソードではないのです。 当…

既婚者アプリは悪ではなく、札幌ではアリかもしれないと思う理由

マッチングアプリには、大きく2種類あります。 出会い系アプリと、真面目な婚活系マッチングアプリ・・・ではなくて! 独身者用のマッチングアプリと、既婚者アプリ。 既婚者マッチングアプリなんて、えー、それってダメじゃない? 正直そう思っていましたが…

札幌競馬場で「有馬記念」デート!クリスマスに競馬場デートはありなのか

今年2022年の有馬記念GIレースは、クリスマス当日。 あら、これって・・・、札幌競馬場でクリスマスデートのフラグじゃないですか! なんて、私は思うのですが・・・。 女子会でポロっと言ったら、なんか思ってた反応と違う。 シンジラレナ~イ 昔、どっかの…

札幌にシングルスバーはある?婚活バーは?

札幌で婚活ライターというか、実際に婚活中の身としては、見逃せない話を耳にしました。 (ん?何だか変な日本語だけど、それはいいとして) 札幌にシングルスバーが・・・ある? 札幌にシングルバーがある? シングルスバーというと、アレですよね? 独身男…

札幌で一人飲みする女に出会いがある場所!それは…

どうも! ブログを始めてみました! 札幌在住のラム@婚活女子といいます。 アラサーで絶賛婚活中・・・ですが、今日はその話ではなくて。 一人飲みのことです。 みなさん、一人飲みしたことありますか? 一人飲みっていえば、やっぱり出会いも期待しちゃう…