札幌で婚活は恥ずかしいことなのか

さとう珠緒パイセンじゃないけれど、「プンプン」です。

いや、本当に何だかなあと思ったこと。

 

仕事関係で、直接の担当ではないけれど、広い意味での関係者にこんなこと言われました。

 

「私の個人的な意見ではね、札幌で婚活パーティーなど反対です。

それは過疎地のやることでしょう。

札幌のような大都会で、そんな甘やかしをしてはイケナイ。

若者の自立心を信じるべきです」

 

うーん、斬新。

真っすぐな目で、諭されましたよ。

 

ハイ、60歳過ぎてるオジサマです。

 

 

札幌で婚活パーティーは恥ずかしいことか?

いや、恥ずかしくないでしょう。

というか、こうやって結婚してもらわないと(ついでに子作りしてもらわないと)、あなたの年金も生まれないのだよ。

 

なんて、もちろん口には出しません。

出しませんけど、心に引っ掛かりました。

 

つまりね、こうやってカチンときたのは、私もそう思っていたからかもしれない。

婚活パーティーは何度も行ったし、今でも行くけど、確かに堂々と宣言して出かけたりはしません。

 

SNSにも書かないし、(同居していたとしても)たぶん母にも言わない。

カフェに行くとか、ライブに行くとか、そういうのとは明らかに区別しています。

 

それはなぜなんだろう。

 

ひとつには、どうしても気恥ずかしさがあること。

結婚って、とどのつまりは夫婦生活して、子供作っちゃうよ~!

っていう宣言ですよね。

 

世間様にそんなこと、堂々と言うなんて、なんとまあ、はしたないこと。

(と、私の中のマダムが入っております)

 

だって子供作らないなら、今となっては結婚のメリットって、あんまりないような(もちろんそれぞれ経済的に自立していることが前提ですが)。

 

専業主婦が希望っていうのも、

「夫婦生活の相手やりますんで、生活費は払ってね」

そんな厚顔無恥な要望にしか見えなくなってきた・・・。

 

婚活ネタのライターとして、最近は売り出し中だというのに。

ワタクシ、ピンチです。